ニュースNEWS

ジビエ流通拡大に向けたトレーサビリティシステム「ジビエクラウド」を提供開始
〜日本初!狩猟罠用IoT機器と自動で連携、QRコードのシールを簡単出力〜

 

狩猟関連機器・サービスの企画・開発・販売を行う株式会社huntech(本社:東京都目黒区、代表取締役:川崎亘、読み:ハンテック)は、2019年5月7日に、安全なジビエの流通管理を実現するトレーサビリティシステム「ジビエクラウド」の提供を開始する。
本サービスは、ジビエを取り扱う食肉処理施設向けのクラウドサービスで、農林水産省の定める「国産ジビエ認証制度」に準拠した形で、個体ごとの捕獲・加工情報の登録、製品ラベルに表示するためのQRコードの作成が可能。登録した情報を開示することで、安全性を重視する消費者に信頼性の高いジビエを安定して供給することが可能になる。さらに、本サービスは狩猟罠用IoT機器「スマートトラップ」と自動で連携するため、スマートトラップを利用して捕獲した個体については、いつ・どこで・だれが捕まえたのか信憑性の高いデータを手間なく取り込むことが可能になる。捕獲〜加工情報を表示するためのQRコードは、一般的な汎用シールプリンターで簡単に印刷し、商品に貼り付けることがでる。huntechでは、野生鳥獣被害が深刻な自治体等を中心に本サービスの導入を進め、2019年末までに、40の処理場への納品を目指す。

 

huntechホームページ